4月。静岡県牧之原市にある静波サーフスタジアムが歓声に包まれていました。この日、身体障がいのある方、視覚障がいのある方などがライディングの技を競いあう、静波パラサーフィンフェスタが開催されていたのです。KEEN は今年もこの大会に賛同・協賛させていただきました。今日は、本大会の主催者で医師の田中慎一郎さんのストーリーをお届けします。
世界にポジティブな変化を作り出すことをテーマにKEENがお送りするYouTube番組、Feel Good TVをご存知でしょうか。この番組では、様々な分野で活動されている方のライフストーリーを伺っています。47本目となる今回は、一般社団法人ユニバ代表で、リハビリテーション科専門医の田中慎一郎さんにお話をお伺いしました。
田中慎一郎さん
ユニバは、“ 遊び” を通じて障がい者の社会参加を促進することを目的とする団体。KEEN は、昨年開催されたパラサーフィンのイベントよりユニバの活動のサポートをスタートし、ユニバーサルでインクルーシブな世界を目指してその活動を応援しています。
田中さんは、事故や病気などで障がいを持ったとしても、ご本人の気持ち次第でその人自身の可能性はどこまでも広がっていくことを目の当たりにしてきたと語ります。本当の意味での「インクルーシブ」とはなんなのか? 2023年4月、静岡県牧之原市で開催された、第2回パラサーフィンフェスタの会場でじっくりとお話をお聞きしました。ぜひ、動画や音声でお楽しみください。
→ Youtube で観る
→ Spotify で聞く
VIDEO
田中慎一郎(たなか・しんいちろう)
一般社団法人ユニバ 代表理事
1982年熊本市生まれ。リハビリテーション科専門医。障がいを持つ患者さん専門の医師として活躍するかたわらライフワークとしてパラスポーツ(車いすラグビー、パラサーフィンなど)のサポートを行う。 “障害と向き合って生きる全ての人々の人生を豊かにする”をモットーに、病院で主治医をするだけではなく、社会でリハビリテーション科医師として活動することに必要性を感じ、2022 年、一般社団法人ユニバを設立。
一般社団法人ユニバ
“遊び” を通じて障がい者の社会参加を促進することを目的とする団体。“ 遊び” とはスポーツ、ファッション、アート、旅行など様々なものが含み、 障がい者がもっと遊べる世の中になるよう、活動を展開。
昨年の様子はこちら
障がいがあっても波へ挑む!パラサーフィンってこんなに楽しい!